人生はRPGである

毎日を楽しく過ごすための考え方~妄想まで

だいぶさぼってしまった

タイトルにあるように、

さっそく飽きて さぼってしまいましたね(笑)

 

専門家でもないのに大きなテーマの柱を

ぶっ立ててしまったのが原因でしょう。

 

というわけで今回は適当に思いついたことを書きます。

 

今年度が始まって3か月が過ぎましたねー

新入社員の方、あるいは新しい環境で生活を始めたみなさん、

生活には慣れましたかね??

僕は社会人2年目になってしまい、

少し落ち着いてしまいました。

 

だからこうやって新しいことを始めたんですがね、、、

 

今思いついたので、慣れとモチベーションの低下について

思ったことを書きます!(唐突)

 

慣れてくるとモチベーションが下がる、と言いますが、

これ嘘じゃね?と思うわけです。

 

別の記事で、モチベーションについて書きましたが、

僕の考えでは、モチベーションは下がりません。

見失っているだけです。

目的と違って、動機意識(モチベのことね)というのは

変化しませんので減りもしないということです。

おそらくモチベーションが上がらなくなっている人は、

慣れてきたため、

「この程度でも良しとされるならば、これ以上頑張る必要ないのでは?」

と考えているのでしょう。

それが無意識か有意識かは関係なくです。

 

なので、最近仕事や環境に慣れてきてモチベーションが下がっていると

感じている人は、なぜその仕事、環境を選んだのかもう一度思い出して下さい。

無ければ・・・辞めるか?(笑)

そもそも2,3か月で失うような動機は、弱いです。

それではストレスに負けて、続かないと思います。

 

昔からよく出てくる話ですが、

自己分析をしっかりやって、自分の強みで勝負しましょう。

他人から褒められたり、仕事を任されたり、相談されるようになれば

モチベーションはより強固になります。

そうやって自分をアップデートしていくような毎日を過ごしたいものですね。

 

さあ、明日から月曜日が始まります!

仕事、楽しみだ!!