二日に一回のペースで書いていますが、だいぶぎりぎりですね。
今年もやばいのか、、、(笑)
今日は新しい職場での仕事一日目だったので、職場について思うところを書いていきます。
前の職場ではおよそ3年ほど働き、上長は2人経験しました。
その二人は性格が真逆で、周りのメンバーはやりにくそうにしていました。
一人は合理主義で、より正しい理論を追い求めるタイプ。
もう一人は穏やかで、事なかれ主義のタイプでした。
どちらにも良い面と悪い面があり、人間ですからパーフェクトとはいかないものです。
しかし、メンバーは(部下だからなのか)、どうしても悪い面に注目していたようで、褒めるよりも陰口の方が多い印象でした。
私の場合は、まぁ人には得手不得手がありますから、あまり悪い面だけ注目してもと考えており、良い面を学ぼうとするスタンスを意識しています。
(もちろんいつもこのムーブができているわけではありませんが)
しかし難しいのは、自分がいくら理想的な考え方を持っていても、それが周りに伝わるとは限らないということです。
今回の2人についても、私の考えと一致する部分とそうでない部分を持っており、食い違う部分が確実に存在するということです。
そのような場合みなさんならどうしますか?
私なら、いい意味で諦めます。つまり考えてもしょうがないということです。
というよりも、周りを変えること自体が無理な考えということです。
逆に、周りに「こうなってください」と言われて、素直に「わかりました」となるでしょうか?ほとんどの場合がならないと思います。
なので、周りを変えるのではなく、かといって自分が合わせるようなこともしない。それでもコミュニケーションが難しい場合は、職場を変えるなどの対応が良いと考えられます。
さて、新しい環境はどのような空気なのでしょうか?
また明日も頑張りましょう。
ブログも(笑)