人生はRPGである

毎日を楽しく過ごすための考え方~妄想まで

今のところ

二日に一回のペースで書いていますが、だいぶぎりぎりですね。

今年もやばいのか、、、(笑)

 

今日は新しい職場での仕事一日目だったので、職場について思うところを書いていきます。

 

前の職場ではおよそ3年ほど働き、上長は2人経験しました。

その二人は性格が真逆で、周りのメンバーはやりにくそうにしていました。

一人は合理主義で、より正しい理論を追い求めるタイプ。

もう一人は穏やかで、事なかれ主義のタイプでした。

 

どちらにも良い面と悪い面があり、人間ですからパーフェクトとはいかないものです。

しかし、メンバーは(部下だからなのか)、どうしても悪い面に注目していたようで、褒めるよりも陰口の方が多い印象でした。

 

私の場合は、まぁ人には得手不得手がありますから、あまり悪い面だけ注目してもと考えており、良い面を学ぼうとするスタンスを意識しています。

(もちろんいつもこのムーブができているわけではありませんが)

 

しかし難しいのは、自分がいくら理想的な考え方を持っていても、それが周りに伝わるとは限らないということです。

今回の2人についても、私の考えと一致する部分とそうでない部分を持っており、食い違う部分が確実に存在するということです。

そのような場合みなさんならどうしますか?

私なら、いい意味で諦めます。つまり考えてもしょうがないということです。

というよりも、周りを変えること自体が無理な考えということです。

逆に、周りに「こうなってください」と言われて、素直に「わかりました」となるでしょうか?ほとんどの場合がならないと思います。

なので、周りを変えるのではなく、かといって自分が合わせるようなこともしない。それでもコミュニケーションが難しい場合は、職場を変えるなどの対応が良いと考えられます。

 

さて、新しい環境はどのような空気なのでしょうか?

 

また明日も頑張りましょう。

ブログも(笑)