人生はRPGである

毎日を楽しく過ごすための考え方~妄想まで

明けまして

おめでとうございます。

 

またしばらく間が空いてしまったので、更新したいと思います。

題目としては、

今年の目標

でしょうか(笑)

 

社会人の方は新年の目標など考える方多いのではないでしょうか。

なので私も考えました。

 

実は毎年ある程度考えるのですが、

やはり計画倒れ、または目標など立てたことすら忘れてしまう、

ということが多いです。

なので、今年は少し変わった目標を立てることにしました。

 

それは

「目標を達成すること」

です。

 

なんと意味不明(笑)

しかし、意外と重要だったりしませんか?

いわゆるPDCAのPDだけ頑張り、

CAが追い付いていない、という人が多いようです。

なので、このPDCAのうち、Cを確実にこなせるようにしたいと考えました。

ちなみにCはCheckのことです。

 

立てた目標に対して、どれだけ実行できたかを

確認する段階になります。

ここがどうやら最重要らしく、

大きな企業でもCの段階でつまずくことがあるようです。

おそらく、結果を確認している時間がとれない、

または計画の段階で、達成率がわかりにくくなってしまっている

ことが可能性として挙げられます。

 

そこで私は、できるだけ簡単な小目標を立て、

それをPDCAに基づいて実行し、

各段階がうまく回せるかを目標としました。

 

ちなみに小目標としては

やりかけのガンプラを進める

本を毎日読む

などです。

もちろん定量的な目標を設定しています。

 

これらは前からやっていることなので、

達成自体は難しくないと思っています。

達成できたかを確認してフィードバックする、というフローを

身に着けることが目的なのです。

これは意外と難しいかも?

進捗をブログに書くことにすれば、

このさぼりがちなブログも習慣化できるかも??

 

みなさんはどんな目標で今年一年を過ごしますか?

 

それでは明日から仕事頑張りましょう!