人生はRPGである

毎日を楽しく過ごすための考え方~妄想まで

最近の出来事から

ネタをひねり出します。

(じゃないとまたさぼりそうなので)

 

今月の半ばに、大学時代のメンバーでBBQをしに行きました。

集まったのは10人程度でしたが、

それぞれの現状を話したり、当時の話をしたりと、なかなか多くのことを話しました。

 

なかでも印象的だったのは、

研究や仕事の話が多かったことですね!素晴らしい!

(サイエンスの研究室の会だったので)

 

研究生活は、一言で自分との闘いなので、

それを乗り越えた人たちには達成感が芽生えるのでしょうか、

卒業後も研究の話が好きなんですよね!

自分も、研究からは離れたもののサイエンスの仕事をしているので

やはり実験の話(最近の実験やプロジェクトの話)をしました。

 

何かに打ち込むことは、人生を豊かにするうえでとても重要だと思います。

これなら頑張れる、成果を出してやるのように、

自分を動機づけるような意思でアクションを起こすと、

必然的に健康的になる気がします。(そういう研究結果ってあるのか?)

それが仕事であろうと遊びであろうと関係ないと思います。

前の記事で書いた通り、内発的動機付けを明確にしていくと、

もっと頑張ろうとやる気ができますよね。

しかも共感してくれる人がいるってとても大切。

 

いままで自分が頑張ってきたこと、またそれをそばで見てくれていた人との

つながりをこれからも大事にしていきましょう。