人生はRPGである

毎日を楽しく過ごすための考え方~妄想まで

メンタルケア①

メンタルケアの第一弾です。

第一回の内容として、メンタルヘルスの崩れ、前兆について紹介します。

 

まず、私は今までに精神病(といっても軽度でしたが)に二回かかったことがあります。

 

一回目は15歳の時、

二回目は27歳の時です。

 

原因は、当時はよくわかりませんでした。

つまり、本人にも何をどうしたら良いかわからないんです。

なので、解決法もわからない、と。

 

症状としては、不眠、食欲不振、不機嫌などです。

これは人によって症状が様々で、なんとなく体の調子が悪い、

などというようなこともあるようです。

でも明らかに体調が悪い、しかしどこがどう悪いのか表現しにくいので

申告もしづらい、といった風です。

 

ネットでよく見かける表現ですが、病院の何科に行けばよいかもはっきりしない。

したがって診察に行くのも遅れ、症状だけが悪化する、というものです。

私の場合も、症状を自覚してから半年程度放置し、

外出が難しくなってから診察に行きました。

病名は、自律神経失調症でした。

 

現在は復帰し、仕事もできています。

断言しますが、この病気は簡単に治ります。

さらに、再発の防止も容易にできます。

ただ、理解すること、自覚することが非常に難しいです。

もし本格的に知りたいのであれば、詳しいお医者さんに聞くなど

対処が必要になってきます。

 

この記事を読み、

自分も経験ある、あるいは身近にそんな人いる、

という方はコメントをください。

私にできることは、経験者として話をすること、

そして辛さを共有して少しでも気持ちを楽にすることです。

 

次回から、症状の詳細、解決法、立ち振る舞い方

などについて書いていきたいと思います。